2013年3月26日火曜日

『音色』②〜コンプレッサー〜

 これまでの音作りを振り返ると、コンプレッサーの使用頻度や自分の中での必要性をあまり感じたことがなく、低かった。
 それは、オーバードライブやディストーションでの音作りがほとんどで、一応クリーンは作っていたもののコーラスやディレイ、リバーブといった揺れ系や空間系に重きを置いていたからだ。

 実は、始めて使ったエフェクターはBOSSのCS-3だった。
設定もわからず、効果もわからずだったので、使わなくなったのを覚えている。
当時高校生で、大好きだったBOΦWYの布袋サウンドが出したくて、まずは歪みの追求に走ったからだ。その後歪み系を中心とした音作りの追求が始まったのです。

最近、パワーコードよりもカッティングの方が好みになり、ようやくコンプレッサーを使っての音作りに走ったわけです。だから、歪み系の音の追求が『100』だとするとまだ、『3』程度のものです。
予算もあるので、クチコミなど、散々見て手に入れたのが、これ。













~メーカーサイトの解説より~

BEHRINGER/CL9 は、クリーンギターにパーカッシブな力強さを、そしてリードギターには粘りのあるサステインを加えるエフェクトペダルです。 CL9 には、 Sustain 、Level および Attack コントローラーが装備されているため、柔軟なサウンドシェイプが可能となっています。


セールの時に購入したためなんと「999円」

これからさらに追求していきますが、ONにして、後に軽い歪みを繋いで弾くと良さがわかりました!
レビューにあったように、自然な掛かな係り具合で、コンプレッション効果とサスティン効果が得られます。


もちろん私見ですが、これは超掘り出し物でした!!ノイズも少なく、優秀です!!

0 件のコメント:

コメントを投稿