2015年3月22日日曜日

エフェクトボードVer.6


ボードを更新しました。最近、スタジオで鳴らした時、ノイズ(おそらく電源関連のノイズ)が酷かったので、ノイズ対策が主な更新の目的です。
今回の更新は、以下の通り。


★エフェクターの変更など★
・compressor→VALETON COMPRINCEへ。
・Digital Delay →MOOER REECHO へ。
・Tuner →KORG pitchblack PORTABLE を導入。
・Digital Effects とAnalog Effectsをまとめて配置。

★電源関係★→ノイズ対策に注視。
・Digital Effects とAnalog Effects で電源供給を分ける。
・DCケーブルを可能な限り束ね、ループができないように結束バンドで固定。
・ACアダプターはケーブルをできるだけまとめて、電源タップに接続。

★パッチケーブル関係★→ノイズ対策に注視
・プラグを1本ずつ接点復活剤を使い、汚れをとった。
・ケーブル長さの調整をし、無駄をカット。

★シグナルパスの変更など★
guitar →One Control PB JCT box→Crocodile Tail Loop(BJF buffer in)→buffer out→MOOER Ana Echo(発振専用)→Crocodile Tail Loop(input)→output→PB JCT box
※信号劣化を防止するため、Ana Echo をBJF buffer の後に接続に変更。

今回、FREE THE TONE 代表の林さんの著書を参考にノイズ対策をしてみました。

これまでも気をつけていたつもりでしたが、かなりノイズがなくなりました!






0 件のコメント:

コメントを投稿