今回、シールドケーブルを自作してみることにしてみました。
実は、今使っているシールドケーブルは、CANAREの3メートルと5メートルのものを使っています。2年ほど前に接触不良を起こしたので、プラグだけは交換して半田付けをしました。現在も接触不良を起こすことなく使えていますが、ケーブルは、、20年近く経過しています(笑)
エフェクトボードの更新に時間とコストをかけてきましたが、落ち着いたのでシールドケーブルを交換することにしました。
ギターはオールドになると味が出ますが、ケーブル類は音質の面からいうとオールドになる=音質劣化だと思っているので、20年近く経過は宜しくないですよね(^-^;
いろいろな方のブログを拝見し、改めてケーブルによって特性が違うことを確認しました。今回セレクトしたのは、、
結局、CANARE GS-6を選びました。
プラグは、Classic ProのストレートとL字にしました。
耐久性、フラットな音質、コストの面から納得できているからです。
どうせなら半田もこだわってみようかなと思っています。
しかし、半田の技術はまったくないので、変わらないのかなと迷ってみます。
もう少し調べてから製作してみようと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿